民泊のみで運用しようとすると180日の中で運用することが求められるため、オーナー様は収益化しようとすると1泊単価をあげなければいけません。
結果的に、利用者は高い金額で宿泊することとなり、気軽に利用できる民泊の最大の利点がありません。それを避けるために、一般的にマンスリーマンションとして並行してレンタルするということが行われます。しかし、なかなかうまく行きません。なぜでしょうか。
それはマンスリーマンションの集客を「マンスリーマンションポータルサイト」に依存していることにあります。
マンスリーマンションポータルサイトは無数のマンスリー業者・民泊業者が掲載しています。大量の他社物件から自社物件を選んでいただく必要があり、その成約率は高い業者でも30%程度です。
民泊+マンスリー
ミライブの民泊+マンスリーの強み
グループ会社にマンスリーがあるので集客力が高い
物件によってはマンスリーだけで80%以上稼働します。希望の物件がない場合、複数ある周辺の自社管理物件に誘導できる強みがあるため、自社サイトから問い合わせの来た案件の成約率は75%を超えます。
ミライブの民泊+マンスリーの強み
法人ニーズの強さ
ポータルサイトに頼らない社内体制と法人営業部のフォロー体制によって、これまでの法人利用は8000社を超えます。これらの底堅い需要によって、年間通じて稼働を確保できます。また、「法人出張ニーズ」と「民泊旅行ニーズ」はハイシーズン期間にずれがあるため、稼働に関して、お互いに補完関係にあります。
シェアハウス
ミライブのシェアハウスの強み
起業家支援 シェアハウスを運営
ライブのシェアハウスはコンセプトを前面に出しています。
全国で増えているシェアハウスの中、稼働率を上げるためにはただ「シェアハウス」を運営すればいいのではありません。そこには「ストーリー」が必要になります。
数あるシェアハウスの中で「なぜそのシェアハウスに入居するのか」がはっきり提示できている場所が高稼働を維持できるケースが多いです。
その中で、以下のようなシェアハウスを運営しています。
ドリーシェ(起業家支援シェアハウス) 「dream share」「夢の共有」、入居者の皆様が大きく羽ばたけるよう、このシェアハウスを立ち上げました。
実際に入居者同士が繋がりあい、ビジネスの新しい芽が育っています。
レンタルスペース
ミライブのレンタルスペース+マンスリーの強み
民泊同様稼働期間の補完関係にあるレンタルスペースでの運用
民泊ではなかなか売れないエリアもあります。その中の一つの運用事例として、一宮の一軒家をレンタルスペースとして運用しています。
どのようなエリアにも一定のマンスリー需要はあります。それでも稼働はどうしても低くなってしまうエリアにおいても、民泊同様稼働期間の補完関係にあるレンタルスペースでの運用を行っています。
マンスリーサイト レンタルスペースサイト