ロゴマーク 決まりました。

2021.01.14

sevenstoriesのプロジェクトはどんどん進んでいます。

 

現地の建築現場はもちろんのこと、WEBのこと、サービスのこと、運営する上でのハウスルールや、備品のこと。

毎日毎日、色々なことを準備として考えないといけないので、結構大変。

 

 

でも楽しい!

 

 

そして、とうとうsevenstoriesの「ロゴ」が最終的に固まりました!

 

 

ロゴはこれだ!

 

 

 

 

 

めちゃくちゃシンプル!!

 

 

 

 

今回のロゴデザインはambientdesignsの和(やまと)さんにお願いいたしました。

 

僕らのプロジェクトのコンセプトをお話した中で、かなりたくさんのロゴデザインを提示いただきましたが、このロゴデザインにピンと来てすぐに決まりました。

 

 

ロゴが構成されている要素をよーく見てみると、丸括弧()と鉤括弧「」で出来ています。

 

sevenstoriesのイメージコンセプトとして、物語=storiesというものがありました。

そういった要素を拾ってもらい、物語には無くてはならない「補足や省略を表す『丸括弧』」と「タイトルや強調を表す『鉤括弧』」で表現したこのデザイン案を見たときに、和さんの表面的なデザインに留まらない、深いコンセプトに対する思慮を感じました。

 

 

当初、僕の感覚では「7」をベースにしたロゴをイメージしていました。

これは今回のプロジェクトは7人のデザイナーがいることが肝だからです。

 

しかし、和さんが出してきたプランでは「S」をベースにしたものが多くありました。

これにより、このプロジェクトをよく表している言葉は「seven」よりも「stories」であるということを再認識させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

もちろんこのロゴはいろいろなところで使われます。

宿泊施設の至るところに出てきますし、WEBサイトにも記載されます。
このデザインが表している思想がいろいろなところに宿ると思っています。

 

 

これまでいろいろな場面で「ロゴ」について考えることがありましたが、僕はこのプロジェクトで初めて「ロゴの持つチカラ」を感じて、本気で考えたのかもしれません。

もしかしたら、会社のロゴを考えたときよりもしっかり考えたかもしれませんね。(真面目にやれって怒られそうですが。)

 

 

今回のロゴを和さんにお願いして本当によかったなぁと思いましたし、いいロゴを作っていただいて本当に感謝してます。

 

 

 

 

和さん、ありがとうございます!

KURAMITSU KIYOSHI

この記事を書いた人

KURAMITSU KIYOSHI

代表取締役

  • twitter

pagetop pagetop pagetop