みらい部

Melive blog

新年あけましておめでとうございます。

2022.01.04

新年あけましておめでとうございます。

 

2021年はセブンストーリーズのオープンを始め、たくさんのご支援をいただきました。

誠にありがとうございました。

 

4月のオープンから本当にたくさんの方にご利用いただきました。

また、3月にはオープンに先立ち、クラウドファンディングもさせていただき、本当に温かい支援・ご声援を頂きました。

重ねてお礼申し上げます。

 

2021年12月には過去最高の稼働状況となり、毎日スタッフが清掃とお客様をお迎えする準備をする中で、代表の私もスタッフから「今日のクラミツさんの割当はこの部屋です。」と連絡も多くあって、清掃も行うことがたくさんありました。

 

その中で、セブンストーリーズをご利用いただいたお客様の傾向なんかもつかめてきました。

 

1.お客様がやさしい

セブンストーリーズは民泊施設であり、チェックインはタブレットで行う所謂「無人宿泊施設」になります。

一般的なホテルで宿泊されるお客様はチェックインのタイミングで当たり前にスタッフと対面で会話をします。

セブンストーリーズはタブレットで遠隔でスタッフとのやり取りを行いますので、スタッフのタイミングによってはテレビ電話がつながるまで数分かかることがあります。

それでもお客様から「どうなっているんだ!」というお叱りを受けることが殆どありません。

僕らもいい宿泊体験にするために日々改善を図っていますが、恐らく一般的なホテルのフェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションとは違う(少し対面で商談することと、Zoomなどで商談するのと似ていると思ってる)ので、ストレスはあると思います。

それでもこのチェックイン方法も体験の一つとして、お客様は許容していただいている感覚があります。

 

2.お客様がやさしい

退去後の清掃を行う中で、ものすごく思うことがあります。

それは、汚しまくって帰られるお客様は皆無だということ。

本日、仕事始めで1件清掃を行いましたが、その部屋もご利用いただいた後とは思えないくらいのきれいさでした。

特にセブンストーリーズはキッチンがあることがホテルと大きく違うポイントです。

一般的なビジネスホテルは約10分程度で一部屋清掃を行いますが、セブンストーリーズの清掃は2時間を標準清掃時間としています。

これは、水回りの多さ・キッチン周りの小物(コップやカトラリー、お鍋等)の多さから変わっています。

しかし、当初想定の清掃時間よりもほとんど短時間で終わります。

お客様は利用いただいた後の食器類をほとんど洗って干しておいていただけます。

鍋やフライパンも同様です。

4名や5名でご利用いただくことも多く、持ち込まれたお酒やドリンクの缶やおつまみの箱やパックなどもたくさんありますが、ほとんどがきちんと「分別」されています。

これは清掃スタッフにとって本当にありがたいことです。

 

3.お客様がやさしい

私達のビジネスはレビューが命です。

お客様の書いていただくレビューが本当に温かいものが多いです。

そして、何より

「こういったところが不満です!」

というお声ではなく、

「ここをこうしたらもっと良くなると思う。」

という意見が多いことが本当にありがたいことです。

僕らもお客様の顔を浮かべながら準備を行いましたし、自分も宿泊体験しましたが、自分の使い方ではわからないポイントを教えていただけるのが本当にありがたいなぁと思います。

そういったお声を見て、スタッフが「こういったお声が有ったので、この備品追加しました!」と自発的に改善を行ってくれて報告してくれるのも、本当に嬉しいです。

いいレビューも悪いレビューもどちらも僕らにとっての大切なお声です。

 

 

最後に、昨年一年間が、このコロナ禍においてもいい一年だったことはスタッフが楽しんで業務にあたってくれたことが大きいと思っています。

稼働が上がってくる中で、大変なことや想定外だったこと、色々有ったと思います。

そんな中でも笑顔を絶やさず取り組んでくれたスタッフに感謝したいと思いますし、今年一年も彼らと一緒にいい一年にしていきたいと思います。

 

本年も、ミライブスタッフ一同でお客様の宿泊がいい体験になるよう取り組んでまいります。

そして、皆様にとって、2022年がいい年になりますように。

 

株式会社ミライブ 代表取締役 藏満 潔

 

 

 

KURAMITSU KIYOSHI

この記事を書いた人

KURAMITSU KIYOSHI

代表取締役

  • twitter

pagetop pagetop pagetop