みらい部

Melive blog

【We Work】 こんなところでも働いています

2019.08.07

みなさんこんにちは

株式会社ミライブの古田です。
弊社は住宅宿泊事業法に基づく民泊の運用をしております。

 

本日は、普段どんなところで仕事をしているかのご紹介をしたいと思います。

兄弟会社の「株式会社アットイン」の名古屋オフィス加え、コワーキングスペースで働いています。
「コワーキング」とは、事務所や会議室、複合機などを共有して各々の業務を行うことを指しています。
業務は異なっていても、コワーキングスペースのグループ内で懇親や協業が生まれることが多く、相乗効果が期待できるメリットがあります。

場所はWe Work のグローバルゲート名古屋を利用しています。

 

 

 

こんなところです。
写真が撮影できないので、公式サイトのリンクを貼らせていただきます。

 

 

 

 

 

イメージで言うとスターバックスのような店舗のカフェスペースで、その空間にいる方全員が仕事をしています。
また賃料によっては個室スペースが使えたり、郵便物の受け取りサービスが存在したりします。

Wi-Fiや電源はもちろん使えますし、ドリンクも自由に飲めます。
お茶に、コーヒーや牛乳。
びっくりするのがビールです。
正午からビールサーバーにビールがセットされます。

入居者なら無料で飲めるんですよ。

仕事中にお酒?と思われる方も多いと思います。
ドイツやアイルランドではランチタイムにビールを飲むのは一般的だそうです。
夕方に会議を入れ、その打ち上げとして夜に一緒に飲むというのもいいですね。

 

 

 

 

またWe Workではイベントも行われています。

異なる会社同士の交流を深めることが目的です。

名刺交換から始まり

 

 

 

 

 

交流で輪が広がり、相互作用で新しいビジネスが生まれる。

 

 

 

 

 

We Workではイベントをはじめコミュニティスペースで入居者さん同士が繋がりを持ち、新たなビジネスが生まれることを目的としています。

各社のプレゼン大会、日本酒を味わって交流する会、男女のマッチングの会などなど、様々な面白いイベントが企画されています。

会社に勤め、自分の机・席があり、複合機が近くにあって、そんな会社員の姿が今変化しようとしているんですね。

今まで会社は建物内とその取引先だけのコミュニティだったのが、様々な業種の方が同じ空間にいることで無限の広がりを持った場所になりました。

 

 

 

そうそう、このWe Workなんですが、当社が運営しているシェアハウスにコンセプトが似ているんです。
コンセプトは起業志望者やビジネスで成功したいといった目標を持った方向けのシェアハウスです。
この話は次のブログで

Furuta

この記事を書いた人

Furuta

pagetop pagetop pagetop