シェアハウスの5S

2019.12.08

みなさんこんにちは

株式会社ミライブの古田です。
本日も、当社が運用しております。
シェアハウス「ドリーシェ」の様子についてお届けしたいと思っています。

ドリーシェの管理人を私古田が行っているのですが、月1回入居者さんとの懇親会を行っています。

もともとはオープン当初の入居者さんが5S委員会という名のもとイベントを開催されました。
入居者さんのマナーアップを目的としております。

 

 

5Sとは

1整理 Seiri
整理は、要るものと要らないもの取捨選択。不要なものは断捨離。

2整頓 Seiton
整頓は、使用するものは定位置(使いやすい場所)に配置。

3清掃 Seisou
清掃は、もちろんゴミや汚れが無くきれいにすること

4清潔 Seiketu
整理・整頓・清掃の3Sを維持しつづけることです。

5躾 Situke
これは入居者さん全員が守り、お互いが気持ちよく過ごせるようにする配慮です。

 

 

 

これらの5Sをシェアハウスで進め、より過ごしやすい環境を作ることを進めておりました。
5Sの流れは、最初に現在のシェアハウス内の問題点について打ち合わせをします。
その後は参加者で普段掃除ができないところや、整理整頓ができていないところの改善を行っています。

その後は懇親会です。

 

 

 

 

ドリーシェのダイニングで、入居者さんのそれぞれの夢について語り合う機会としています。
5Sよりもやはり夢を育みたい思いもあり、つい最近に名前を「5S会議」から「ドリームトーク」に変更しました。

入居者の皆さん、フリーランスで動かれている方、会社を立ち上げている方、会社員だけど副業されている方、
店長をされている方、皆さん「成長したい」「成功したい」という強い思いがある中、様々な話をしていらっしゃいます。

そんな当社も皆様のそんな羽ばたく姿を見れることが非常に楽しみです。
でもドリーシェは引き続きご利用いただけるとありがたいんですけどね。

そんな月一回お酒が無料で飲めちゃうシェアハウスのwebページはこちら

Furuta

この記事を書いた人

Furuta

pagetop pagetop pagetop