新年のご挨拶

2020.01.01

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
お陰をもちまして株式会社ミライブは、住宅宿泊事業法に基づく運用の部屋数を徐々に伸ばしております。
これもひとえに皆様方のご愛顧の賜物と深く感謝いたしております。
本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございますので、
何卒ご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

また豆知識として、
お正月によく使う言葉の意味をご紹介したいと思います。

①「元旦」について
こちらは1月1日の朝のことです。
「旦(あした)」は始まりを意味しているそうです。
その為、1月1日の、日の出や早朝を指すのですね。
漢字をよく見ると「一」と「日」になりますが、「一」は地平線、「日」は対応を表しています。
朝日が昇る様子も想像できます。

②「元日」について
こちらは1月1日を意味しています。
元旦が朝を表していたことに対し、元日は「1月1日の終日」を指しています。
確かに、「日」と名のつく熟語は「平日」「終日」「祝日」「休日」などそれぞれ丸1日を表しています。

③「正月」について
殆どの方は1月1日から1月3日までの三が日を思い浮かべると思います。
しかし正しくは1月の異名の1つですので1月1日~1月31日までを指しています。

④「三が日」について
こちらは一番簡単です。
元日(1月1日)・1月2日・1月3日の3日間を指しています。

似た言葉が多いですが、上手に使い分けていきたいですね。

 

 

今後は、名古屋栄の増室に加え、名駅2丁目、亀島と物件を強化していきます。
もっと気軽に。もっとすてきに。旅行や出張の皆様が、もっと宿泊したくなるような住まいを提供できるよう努めてまいります。
何卒よろしくお願いいたします。

 

 

Furuta

この記事を書いた人

Furuta

pagetop pagetop pagetop