みらい部

Melive blog

僕たちはあの人にビールを奢ってもらっている。

2019.10.10

僕たちは仕事の環境を基本的にロケーションフリーにしています。

 

紙を大量に印刷することもありません。
みんなで集まらないと仕事ができないわけでもありません。
スタッフ同士別の場所で仕事をしていても、Slackで常に連携を取っているし、オフィススイートもG Suiteを使っているので、連携で困ることはほぼありません。

そして、民泊の宿泊者様との連絡やシェアハウスの入居者、取引先との連絡もWEBアプリや電話・メールで事足ります。

 

会社を作った時に、「どこでも仕事ができる環境を作ろうよ」とみんなで相談して、そうしました。

 

とは言え、集まるオフィスは有ったほうがいいねということで、名古屋のWeWorkに入居しています。

 

 

以前も、こんなブログエントリがあります。

 

【We Work】 こんなところでも働いています

 

 

 

そして、僕らは「WeWorkで仕事している俺たちカッケー!ウェーイ!!」とか言って、調子に乗ってました。

業務時間後にはWeWorkで飲み放題のビールで乾杯していました。

 

「俺たちはできる!なぜなら、俺たちはWeWorkに入居しているカッコイイ、ベンチャーだから!」と訳のわからない自信を持って。

 

しかし、ここ最近WeWorkに対してネガティブな情報がわんさか出てきています。
(ここではそれについては言及しません。各自ぐーぐるさんに教えてもらってください。)

 

 

入居している立場でいうと、WeWorkの中で、出会いが有って、色々とアドバイスをいただける人もできました。
サービスとして全然悪くないです。むしろ僕たちにとっては、ありがたいサービスです。

 

 

でも、こんなにネガティブな情報が出て、WeWorkが叩かれてくるとですね、なんとなく僕らもこんなふうに感じるわけですよ。

 

 

 

「え…。あのWeWorkに入っているの?なんか、かっこ悪くない?」

 

「はいはい。WeWorkにだまされちゃった情弱ね。」

 

ってみんながヒソヒソしてるんじゃないかと。

 

 

「僕ら、こんなところで仕事してるんですよ!」ってWeWorkに来てもらったら、「すごい!かっこいいですね!」って言っていた、あの取引先のあの担当者も今頃「あいつら、だせえwww」とか思ってるんじゃないかと。

 

 

はい。もちろん、ただの被害妄想です。

 

 

それもようやく、2週間くらい経って自分の中で消化できました。

こう考えるようにしています。

 

大赤字のWeWorkに入居している。
 ↓
WeWorkに出資しているのはソフトバンク・ビジョン・ファンド。
 ↓
ソフトバンク・ビジョン・ファンドといえば、孫正義。
 ↓
たくさん出資して、たくさん赤字出しても僕らにビール飲み放題を提供してくれている。
 ↓
これはもう、孫さんにビールを奢ってもらっていると言っても過言ではない。

 

 

 

孫さんにビールおごってもらえるのなら、WeWorkに入っている意味はあるよね。

 

あるよね?出会いの場もあるし!


Warning: Use of undefined constant set_post_thumbnail_size - assumed 'set_post_thumbnail_size' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/melive/www/melive/st/wp-content/themes/melive/single.php on line 137
KURAMITSU KIYOSHI

この記事を書いた人

KURAMITSU KIYOSHI

代表取締役

  • twitter

pagetop pagetop pagetop